”山菜”が旬の季節になりました!

 さわやかなsunです。日当たりの良い場所では暑いくらいかも(^-^;

  昨日は少しrainだったので ちょうどいいかも・・・

   

 ”山菜” が旬ですhappy01

   山ウド、コゴミ、コシアブラ、タラの芽、フキノトウ、山ニンジンの葉、などなど・・・

 Cimg0825  Cimg0829  Cimg0826

 Cimg0828  Cimg0827  Cimg0826_2

 美味しく調理して  今夜の夕食の食卓に 並びます・・・ (v^ー゜)ヤッタネ!!

 そしてCimg0831_2 ”イワナ”もお忘れなく・・・

塩焼に・・・

刺身に・・・開きのから揚げに・・・

 天ぷらに・・・いろいろな調理方法がありますgood

| | コメント (0)

そば粉100% 丸そば作り・・・!

 やっと春らしい天気になってきました。でもまだまだ

寒い日があるので安心はしていられませんcoldsweats01

 

 檜枝岐の伝統的な料理 ”裁ちそば” (布地を裁つように伸したそばを、包丁で切ることからそう呼ばれている・・・)は有名で多くのお客様に食べていただいていますが・・・・・(o^-^o)

 同じ”そば”でも檜枝岐で昔から(裁ちそばほどではないかも?)作っていた 丸いそば”丸そば” (機械そばとも言われている)というものがありますsign03

 earこねたそば粉を、特殊な形の鋳物でできている器物を使用して作ります。 そばが 1mm程度の丸い多くの穴を通って出てくるため 丸いそばになるわけです。eye

Cimg0611 Cimg0614_2 クリックして下さい!(拡大)

 ”丸そば”というのはあまり知られてはいませんが、のど越しがよく ツルット 入っていきます。普通は 冷たいものより暖かいものを食べることが多いです。普通の裁ちそばと同様に茹でてから、冷水でさらし 熱いつゆをかけて食べます。o(*^▽^*)o

Cimg0618  Cimg0619 地元の人は割りとこの”丸そば”を食べますhappy01はっきり言って美味しいです (・∀・)イイ!

 私どもの宿でも時々作ります(いつもあるわけではありませんcoldsweats01のでご了解願います!)それではまた・・・    

| | コメント (0)