春の歌舞伎上演迫る・・・!

 檜枝岐の”桜”は今 満開sign02ですcoldsweats01

 来る5/12(土) 恒例の「檜枝岐歌舞伎」

 が上演されます・・・愛宕神社の奉納歌舞伎

 (檜枝岐の春の祭り)ですsign01

 2012_0506_154535cimg2212 2012_0506_154641cimg2214

 左が歌舞伎通り  右が舞台です・・・

 桜が 満開 です・・・12日まで持たないでしょう

 残念ながら・・・weep

 2012_0506_154446cimg2210

 舞台近くの道路には のぼり旗が

 立っています・・・

 土曜日なので、もうすぐ満員になるかも

 しれませんcoldsweats02

 一度 鑑賞してみてはいかがでしょうか・・・eye

 なかなかです! 感動ものですweep

 それではまた・・・







| | コメント (0)

新春”檜枝岐歌舞伎”上演!

 昨日 毎年恒例の

 新春 ”檜枝岐歌舞伎” が上演された ヽ(´▽`)/

 今年初めての上演にもかかわらず

 役者はそれぞれに熱演されていましたeye

 一幕目「一之谷双葉軍紀 須磨浦の段」

2012_0407_161401cimg2171  2012_0407_161507cimg2172  2012_0407_163903cimg2173

 二幕目「一之谷双葉軍紀 熊谷陣屋の段」

2012_0407_180125cimg2175  2012_0407_184127cimg2184

 役者の方々 大変お疲れ様でした・・・good

 (ちなみに私は後援会員として少々手伝いをさせて

 いただきました・・・coldsweats01

 今年は この後 4回上演予定になっています。

 歌舞伎に興味のある方(少しでも・・・)

 是非 見ていただきたいと思いますeye

 ホームページに詳細を載せています

 きっと 檜枝岐歌舞伎ファンになるとおもいますsign03

 

| | コメント (0)

第3回 葵高校 文化祭一般公開!

 9/4~6日 第3回 葵高校 文化祭が開催されましたヽ(´▽`)/

  3年に1度ということで 生徒たちにとっては 待ちに待った

   大イベントというわけですsign01 特に3年生にとっては・・・happy01

     一般公開は 5日(日)のみということで 少しのぞいてみましたeye

2010_0905_131354cimg1021 2010_0905_131436cimg1023  2010_0905_131447cimg1024

 校門のところは 文化祭 というイメージはありましたが 

   そこから 校舎の間は 少し寂しいような そんな感じ・・・sign02

 校舎の中は各学年 各組 の教室でそれぞれ 催し物がありましたが

   教室には入りませんでした キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

 生徒たちにとっては 良い思い出作りが できたのでしょう・・・good

| | コメント (0)

新春「歌舞伎公演」開催・・・!

 10日(土) 毎年恒例の 新春 「檜枝岐歌舞伎公演」 が開催されましたeye 260年以上も受け継がれている伝統芸能で・・・まさに檜枝岐を代表するものですsign03

 今回は二幕上演されました!そして若手中心の配役で行われたようです。かなり前から毎晩練習を重ねてくれました・・・座員それぞれに仕事をもっていますので、それを犠牲にすることもあるようで・・・頭が下がる思いですねthink

 Cimg0652  Cimg0653

 今年は あと3回上演が予定されていますので 体調には是非とも 気をつけていただいてほしいと思いますsign01

 久々に最初から最後まで見させていただきました。長い台詞が多く「大変だなー」と思う次第ですcoldsweats01

| | コメント (0)

”おっかの昔ごっつぉー”開催・・・!

 3月14日(日)15時~ ”おっか(母)の昔ごっつぉー(ご馳走)” restaurant 

  というイベントが 東雲館 において開催されました(今年度2回目) 

  ・・・2月3日のブログでご紹介(チラシ)したイベント・・・

  檜枝岐村の女将(民宿・旅館・食堂他)と一緒に 特に珍しい

  郷土料理 をつくり、

  そしてお酒も交えて一緒に食べるという企画ですsign03  

 

  eye裁ちそば・でっち・やきもち・ひら・干しイヨ吸い物・はっとう 

  その他ものもの・・・はっきり言って 今の若者(私も含めて)では 

  名前を聞いてもなんだか分からないsign02ものがあります・・・はずかしながらcoldsweats01

  

  その料理の数々を 女将が(教えながら)お客様(12名ほど?)と

  一緒につくりました・・・

Cimg0516   Cimg0522_2  白の割ぽう着を着ているのが

女将さんたちです・・・

  ジャガイモをつぶしたり そば粉のやきもちの中に”グミ”を入れたり  

  皆さん 奮闘中・・・

Cimg0524  Cimg0526_2    

  このイベントは 22年度も計画されており(11月~3月にかけて3回程度)

  興味のある方は 是非 参加してみてください

  ・・・楽しく・美味しく過ごしていただけます・・・happy01

  参加料\3,500(夕食・飲物込)です・・・good

  近くになったら また掲載します よろしくどうぞ・・・info02

| | コメント (0)

巨大ハサミが奉納されました!

 檜枝岐の鎮守神まつり(8月18日)の日、「橋場のバンバ」(歌舞伎通り)に巨大ハサミ(高さ約2m 昔ながらの舌切り雀型ハサミ)が奉納されました。橋場のバンバをはさんで左側に切れるハサミ、右側に錆びて切れないハサミの二つです。男女間の縁切り、病との縁切りなど あるいは、男女間の縁やいろいろな縁が切れないようにとの願いをこめてお祈りすれば、いつか願いがかなうといわれています。是非お出でいただきお祈りしてみてはいかがでしょうか?P8220005

| | コメント (0) | トラックバック (0)