雨~みぞれ~雪に変わりました・・・

一昨日あたりから北日本を中心に冬型に
なってきました。寒いです。

福島でも猪苗代~裏磐梯方面は積雪が
あったようです。(10cmくらい?)

檜枝岐では今朝になって ☂~みぞれ~雪
になってきました・・・!午後にはやむ予報ですが・・・?





この時期 積雪があるのは珍しくありません。
昨年などは20~30cmの積雪がありました。
でもこの雪は消えます・・・根雪にはならないと思います。

しかし・・・

檜枝岐方面に来られる方はタイヤを交換したほうがいいですね!
ちなみに 私はすでに交換しました・・・!

この時期は”温泉”がいいですね!
のんびりと・・・

| | コメント (0)

暑いです!でも”大漁”・・・

 暑い日が続いていますcoldsweats02

 檜枝岐でも30℃近くあるかもsign02

 熱中症にはくれぐれも注意ですねsign01

 2013_0711_141505cimg3030

 これは昨日(7/11)の成果です・・・

 南相馬市在住 某氏?

 某沢?だそうです・・・

 イワナ1匹は25㎝ほどありました。

 2013_0712_132934cimg3031

 これは今日(7/12)の成果です・・・

 数こそ少ないですが・・・イワナです  

 見事 30cmgood

 

 なかなかのものですconfident




| | コメント (0)

ありがたいことです!

 10数年前からお出でいただいている

 お客様がいらっしゃいます。

 (おかげさまで他に何名もいらっしゃいますhappy01が)

 この方は

 今年 もう5回目でしょうか・・・sign02

 2013_0611_081006cimg3009

 おぜぐちファンだと言ってくださいますhappy01

 ありがとうございますgood

 

 釣堀でイワナの炭火焼を食べるのが

 お好きなようで 毎回4匹くらい

 食べられているようですcoldsweats02

 

 渓流釣りをされたり、登山をされたり、

 bottleを飲まれたり・・・とにかく

 元気な方ですsign03

 今月末 またお出でいただけるようですhappy01

 お待ちしていますpaper



| | コメント (0)

R352奥只見湖方面です!

 今日は R352 奥只見湖方面の状況ですsign01

 紅葉だいぶ進んでいます(前回ブログでも

 書きましたが・・・)

 2012_1026_103019cimg2623

 県境近く  新潟県側の山です。

 2012_1026_095827cimg2617

 新潟県境 只見川です・・・

 昨年の豪雨災害の復旧工事が行われて

 います・・・

 

 

 

 2012_1026_095803cimg2616

 2012_1026_095736cimg2615_2

 仮橋の隣で 本橋工事が行われています。

 早いもので 橋桁 が設置されています。

 (つい最近だと思われます)

 来年には完成でしょうかsign02

 

 2012_1026_101152cimg2620

 奥只見湖です・・・

 紅葉 いいですね・・・confident















| | コメント (0)

またまた”紅葉”ですが・・・!

 朝晩の冷え込みで”紅葉”の見頃も

 どんどん低いほうへ・低いほうへと

 下がってきています・・・

 この画像は お隣 南会津町の屏風(びょうぶ)岩

 の紅葉です・・・きれいですね ( ^ω^)おっおっおっ

 2012_1025_125422cimg2611

 2012_1025_125437cimg2612

 なかなかですhappy01

 ここ数日が見頃でしょうsign02

 




| | コメント (0)

健闘むなしく惜敗(檜枝岐チーム)!

 9/8 福島県市町村対抗軟式野球大会が開幕し

 9日午後 我が”檜枝岐baseballチーム”が1回戦に

 登場しましたgood (相手は強豪 喜多方市チーム)

 

 2012_0909_141419cimg2538 2012_0909_141458cimg2540

 試合前は和やかなムードで・・・

 2012_0909_141703cimg2542

 あまり緊張もない様子sign02

 2012_0909_141801cimg2543

 いよいよ試合開始sign01

 2012_0909_142001cimg2544

 しかし 相手の投手は球が速いwobbly

 トップバッターあえなく三振sad

 その後もなかなか打てませんbearing

 2012_0909_143137cimg2549 2012_0909_152135cimg2550

 2012_0909_142416cimg2546

 でも 檜枝岐のH投手もなかなかで、喜多方も

 1点のみで追加点は取れません。H投手は

 尻上がりに調子が出てきたようでしたhappy01

 2012_0909_152329cimg2552

 残念ながら1対0の完封負けcoldsweats02

 相手の投手が一枚上手で、

 得点こそ取れませんでしたが

 守備のほうでは、みんな頑張りました。

 1点で抑えられたことは見事だったと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!

 来年につながるでしょう・・・scissors

 

 

 2012_0909_152418cimg2553 

 応援団に挨拶を・・・coldsweats01

 2012_0909_154024cimg2556


 最後はみんなで記念撮影sign03

 選手の皆さん 大変お疲れ様でした( ̄ー ̄)ニヤリ

 










 

 

 

 

 










| | コメント (0)

”あけび”がいっぱい・・・!

 久しぶりに ブログ 書きます・・・(^-^;

 果実は淡紫色で長さ約10cm 

 秋に熟して縦に割れる。 

 果肉は厚く白色半透明で多数の黒色の種子を含み

 甘く美味・・・と言えば ”あけび”ですねhappy01

2011_0926_113331cimg1897  2011_0926_113339cimg1898

 R352 新潟県境に近い 小沢平で見つけました・・・

 1本の木にこんなに実がついているのを見たのは

 私は 初めてです・・・(o^-^o)

 最近 ”あけび”の木自体 見ませんよねcoldsweats01

 

 子供のころよく”あけび”採りをしたものですが・・・

 今は木が大きくなり 藪になってしまいました(;д;)

 懐かしくなりました・・・( ̄ー+ ̄)

 檜枝岐の紅葉はまだ早いですが・・・尾瀬方面の

 ”草紅葉”は見頃ですねeye

| | コメント (0)

結婚式に出席させていただきました!

 皆さん 覚えておいででしょうかsign02

 (このブログに紹介しました)

 昨年の4月24日に 当宿でプロポーズされ

 8月30日(尾瀬の日)檜枝岐村の役場に

 婚姻届を提出された 宮城県にお住いの

 太宰様ご夫妻が このたび めでたく

 結婚式~披露宴をされました (v^ー゜)ヤッタネ!

 2011_0614_150658cimg1599 2011_0614_150924cimg1605 おめでとうございますheart01

 私たち夫婦も 僭越ながら ご招待いただき

 出席させていただきました(o^-^o)

 2011_0614_160842cimg1625  2011_0614_175905cimg1631

 初めに 媒酌人の三浦様(地元山岳会会長)ご夫妻の

 ご挨拶からスタートsign03

 かわいいケーキに入刀2011_0614_180306cimg1638

 

 後半 新郎の手作りコーヒーを振舞っていただきましたsign01

 アイスで・・・何ともいい味でした・・・

 式~披露宴まで 何と 5時間超・・・w(゚o゚)w

 印象深い 素晴らしい披露宴でした・・・

 いつまでもお幸せに・・・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

  sharpこの結婚式出席で 仙台に住む 娘のところに 夫婦で

   2泊しました。

   あまり泊まる機会がないのでよかったですねhappy01

 

| | コメント (0)

暑いです!真夏の雪祭り・・・!

 暑中お見舞い申し上げます(遅いですね・・・coldsweats01

  それにしても今年は 地域によって 豪雨が続いたり、猛暑が続いたり・・・

   あきらかにおかしいと思います・・・think 関東以西に比べると 檜枝岐~尾瀬は

    気温が低いわけですが・・・日中は30℃くらいにはなります!

      熱中症にならないように気を付けましょうヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

  夏休みになっていますが、子供たちの姿をあまり見かけません・・・

   暑いから家の中でしょうかsign02

    

  檜枝岐では7日(土)~8日(日) 「真夏の雪祭り」を開催します!

   今年でなんと18回目を迎えます。(桧枝岐温泉スキー場 会場)

    恒例の 餅つき大会・スイカ割大会・長靴飛ばし・花火大会・ビンゴ大会

     などなど 盛りだくさん・・・もちろん ソリすべりも・・・happy01 

      この暑い夏に負けず雪上で大いに遊びましょう・・・・・o(*^▽^*)o

 

| | コメント (0)

親子で楽しむ川遊び!~夏休みの思い出に~

 ~親子で、そして地元の子供たちと一緒に、川遊びをして 

              その後にはバーベキュー~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

     夏休みの思い出をつくりましょう・・・happy01

  ◆◆親子で楽しむ川遊びsign01◆◆

    檜枝岐村内 舟岐川で泳いだり、潜ったり、飛び込んだり・・・

    その後には バーベキューを(焼肉、焼きそば、おにぎりなど)・・・

    イワナ”がいるかもしれませんョcoldsweats01

      飲物は持参してください。

      川遊び道具は準備します(水メガネ、子供用ライフジャケットなど)

    実施日  7月25日()・29日(木)  8月1日()・4日(水) 4日間

    時 間  10:00~14:30頃まで

    集 合  10:00  燧の湯下手駐車場

    参加料  大人/2,500円  子供/1,500円(中学生以下)

           バーベキューのみ/1,000円(大人の方)  傷害保険料込  

    締 切  前々日の15:00まで

    

    お問い合わせは 民宿おぜぐち(0241-75-2235) または

                 観光案内所 (0241-75-2432)まで

     

    

| | コメント (0)