18日(土)檜枝岐温泉スキー場オープン予定!

今年もいよいよスノーシーズンを迎えました・・・
18日(土)オープン予定なのですが・・・まだがありません
先週末15cmほどの積雪があったのですが・・・その後が続き
ほとんど消えました・・・
今週末のマークがありますが
スキーが可能な程度降ってほしいのですが・・・

| | コメント (0)

尾瀬(尾瀬ヶ原・尾瀬沼)の”水芭蕉”が見頃です!

 1週間ぶりに 尾瀬沼の ”ミズバショウ” を見に行ってきましたeye

  久しぶりに夫婦で・・・confident

   まだ沼山峠頂上付近には残雪が残っていて 滑りやすいので

    気をつけないと・・・coldsweats02

Cimg0852  Cimg0853  Cimg0857

 大江湿原側はほとんど木道が出ています。

Cimg0858 Cimg0860  Cimg0863

 

 ミズバショウ以外は まだ花は少ないですが ショウジョウバカマ が

  咲き出しています・・・

 

 尾瀬沼畔のミズバショウは見頃ですhappy01

Cimg0877  Cimg0882  Cimg0885

 特に平日は人が少なめですので おすすめです ・∀・)イイ!

  天気もsunが続いています いいですね~good

   では また・・・・・paper

| | コメント (0)

今日は暖かいです!

 今日は GW以来の 暖かい1日になりましたsun

  (先週は冬に逆戻りしたような寒さでしたbearing

 霜の心配もないかな~ということで

  (プランターに植えたもの メインはサフィニア)を ラティス に掛けましたscissors

    (毎年 檜風呂(離れ)の建物の外にラティスを付けています)

Cimg0776     Cimg0778

       Cimg0779

 サフィニアは少々高いですが 花が咲くくときれいですよね~sign03

  (まだ咲いていませんが・・・)

 think昨日までサフィニアのプランターを家の裏の朝日の当たる場所に(地面)

    置いていたのですが、一部を何者かに食べられたようなsign02形跡

     あるのですが・・・こんなもの食べる動物でもいるのかな

      鳥でしょうか ? ウサギでしょうか?それとも・・・?

     どなたか知っている人は・・・ いませんよね・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

   

  

| | コメント (0)

"ノルディック & スノーシュー教室” に参加しました!

 18日(木) 好天の中、村(住民課)主催の”ノルディック & スノーシュー教室”夫婦で参加してきました・・・日頃の運動不足解消のため?・・・

 ほとんど毎週1回行われていますが・・・今回で2回目の参加でしたcoldsweats01

Cimg0464

 今回のコースは 檜枝岐の入口(北側)の見通川沿いの ”小繋(こつなぎ)林道”の上りコース・・・雪が重く 太ももがけっこう痛くなりましたweep・・・!

山あり、谷あり、カラマツ林ありで?・・・

Cimg0465 Cimg0466 Cimg0470

 上りは 背中に汗が少し・・・sweat01 下りはPM3時過ぎということもあり・・・少し寒い感じ・・・でした!折り返し地点で記念撮影・・・

Cimg0472   

 始める前と後に血圧を測りました。前は少し高め(下)でしたが・・・後で測ったら 何と 下がっていましたhappy01 前回もそうでした・・・

 やはり適度な運動はいいんですねsign03

 できるだけ今後も続けていきたいですね・・・good

| | コメント (0)

ノルディック&スノーシュー教室に参加しました!

 おととい(26日 火曜日)天気はsnowでしたが、村主催の”ノルディック&スノーシュー”教室に妻と参加させてもらいました。

 1月~3月にかけて10回程度行われる行事で、運動不足解消の目的で参加です・・・個人的に暇な時間はけっこうあるのですが、いざ何か運動を・・・といっても実行に移せないのが現実なのですwobbly

 何度も経験はあるので難しいわけではありませんが、久々でした。始める前に血圧(少し高め)と脈拍を測り、途中で1度脈拍を測り、終わってからまた血圧と脈拍を測りました。保健師の女性2人同行ですcoldsweats01

 約40分くらいのスノーシューでした(きついコースではありません誰でも可)sign01

 始める前と終わってからの血圧の値は10も下がりました。脈もOK!やっぱり運動のせいですかsign02 なるほど・・・

 皆さんも是非参加してみてはどうですか・・・? 運動はこれだけではありませんが・・・まー 食っちゃー寝 だけではだめだということですか・・・あとは継続できるかどうかですが・・・coldsweats02  そこがモンダイデス!

 ”無理” はしないほうがいいと思いますhappy01

| | コメント (0)