”紅葉” と ”温泉” いいですね!

 檜枝岐近辺でも紅葉が いい時期になりました(o^-^o)

   それでも例年に比べれば 少し遅れているようですsign01

     「アルザ尾瀬の郷」の露天風呂か見える ”ナナカマド”

      ”モミジ”はなかなか綺麗ですよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2010_1020_163820cimg1075  

 アルザの入館料も今年から安くなりました!

   風呂だけの利用だと 大人300円 子供250円(村内宿泊の方)と

     何と昨年より40%も安くなりましたhappy01 お得ですよネgood

 

 檜枝岐にお出でいただいたら 是非「アルザ尾瀬の郷」を

   利用していただきたいですね・・・・・!

 secretちなみに 「アルザ尾瀬の郷」 は おぜぐち のすぐ近くですsign03

    

  

| | コメント (0)

尾瀬(尾瀬ヶ原・尾瀬沼)の”水芭蕉”が見頃です!

 1週間ぶりに 尾瀬沼の ”ミズバショウ” を見に行ってきましたeye

  久しぶりに夫婦で・・・confident

   まだ沼山峠頂上付近には残雪が残っていて 滑りやすいので

    気をつけないと・・・coldsweats02

Cimg0852  Cimg0853  Cimg0857

 大江湿原側はほとんど木道が出ています。

Cimg0858 Cimg0860  Cimg0863

 

 ミズバショウ以外は まだ花は少ないですが ショウジョウバカマ が

  咲き出しています・・・

 

 尾瀬沼畔のミズバショウは見頃ですhappy01

Cimg0877  Cimg0882  Cimg0885

 特に平日は人が少なめですので おすすめです ・∀・)イイ!

  天気もsunが続いています いいですね~good

   では また・・・・・paper

| | コメント (0)

「アルザ尾瀬の郷」でのんびり・・・!

 ひさしぶりに 「アルザ尾瀬の郷」 に行ってきましたspa

  すごく近いのですが、灯台下暗しsign02 かどうか・・・お客さんの多い時は

    行きませんから・・・たまに1人でのんびりと・・・いいですよ (・∀・)イイ!

Cimg0790

 温水プールも ありますが 私は露天風呂のみです・・・

  これから6月~8月にかけて 家族連れ、小中学生などでにぎわいますhappy01

Cimg0785 Cimg0787 Cimg0792

 泡風呂・打たせ湯・露天風呂・・・

  宿泊の方は風呂のみで 300円  全館利用(プールも)で 600円 です。

  (子供さんは 250円500円です

   今シーズンから かなり割安になりました (v^ー゜)ヤッタネ!!

     scissors午前10時~午後7時まで営業しています・・・

  隣には レストラン(水芭蕉) もありますnoodle 

   裁ちそば、ラーメン、定食etc・・・おいしいですhappy01

  

| | コメント (0)

今日から ”GW” 天気良さそうです!

 今日(4/29)から ”GW”です happy01 

 国外旅行に行く人airplane 国内旅行に行く人bullettrain car・・・さまざまだと思います  

 いいですね (◎´∀`)ノ

 実質 5/1(土)~5(水)の5連休がピークでしょうかsign02 特に1日~3日は混雑すると思いますから(特にcarのかたは)気をつけて移動してほしいですねcoldsweats01

 尾瀬 檜枝岐温泉方面はまだ残雪ありますが 天気のほうは この連休 良さそうです sun  good 御池までは28日(水) 開通しましたsign03

 残雪とブナの大木のコントラストがいいです・・・camera

 ミニ尾瀬公園の ”ミズバショウ” ”リュウキンカ” 咲きはじめましたbud 是非立ち寄っていただきたいと思いますnote

 そして 会津駒ヶ岳 燧ケ岳の トレックもいいと思います・・・お奨めします (o^-^o)  

 

 

  

| | コメント (0)

親子雪遊び体験プログラム 開催・・・!

 2月14日 ”バレンタインデー”でしたネ!よい天気sunに恵まれましたhappy01 

 それは置いておきまして・・・今日は 檜枝岐温泉スキー場をメインに「親子雪遊び体験プログラムが行われましたsign03 9:00~12:00まで

Cimg0412Cimg0418Cimg0429

 親子 約30名の参加があり・・・”かまくら”掘り ”スノーシュー を履いてのお菓子拾いレース” ”リフトで山頂までいき 急斜面をいっきに滑ったり、転んだりして降りる”などなど・・・・・happy01

Cimg0422Cimg0425Cimg0423

 民宿を何度も利用していただいている 栃木県某町のご家族(ご両親と5才の男の子 1才の女の子)にも来ていただきました 初めて・・・ 下の子は小さいので上の男の子とお父さんの2人だけの参加でした。

 冷たくて途中休憩happy02もありましたが・・・最後のスノーラフティング”まで遊んでいただきましたgood どうだったでしょうか?楽しかったと思いますが・・・happy01

Cimg0433Cimg0434Cimg0436

 あまり雪遊びの出来ない地域の方にとっては、貴重な体験が出来ると思います。

また来年も企画する予定です・・・是非ご参加下さい・・・皆さんもいかがでしょうかsign02

疲れました・・・・・coldsweats01   

 

  

| | コメント (0)

スノーシュートレックに参加しました・・・!

 昨日(2月10日) スノーシュートレックがありました(村観光協会主催 今シーズン初)snow 平日ということもあり、お客様は少なかったですが、小雨の中マスコミの方々とスタッフを含め総勢18名の参加でした(私はスタッフとして参加)sign03

Cimg0372_4Cimg0377_2 

AM9時出発  歩き出してすぐのところにある ”安宮(あんきゅう)清水”で清水を汲み(休憩時にその水でコーヒーを飲むため) 早速登りはじめました。

Cimg0379Cimg0382_2 Cimg0387

 小雨だったので雪が重く 歩きにくかったですね。

 コースは 児童館前から安宮清水経由~村 東側中腹を南下し~舟又林道~燧の湯 源泉付近の露天風呂まで  ~  終了まで約4時間半程度の行程でした(休憩・昼食・足湯・ガイド含む)! 初心者向け

Cimg0392Cimg0398Cimg0399   

 

  燧の湯 源泉のオーバーフローの湯を利用した露天風呂足湯・・・少しぬるめでしたが・・・気持ちよかったですね・・・会津駒ヶ岳を望みながら・・・曇ってはっきりとは望めませんでしたが・・・

Cimg0401Cimg0402Cimg0409

 

その後に 山スキーを少々・・・

Cimg0410Cimg0411   

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます!

 2010年 明けましておめでとうございますhappy01 今年もよろしくお願い致しますgood

2010年の新年は大snowで明けましたcoldsweats02

少し雪不足でしたが・・・これでは降りすぎ・・・bearing 昨日から今夜までで 100cm以上降りましたね・・・除雪に明け暮れましたweep 

 健康で幸多い年にしたいものです! 寅年ですね・・・ 

| | コメント (0)

大雪も今日は一段落・・・?

 山形、新潟の大雪は大変でしたが・・・檜枝岐も一昨日から昨日にかけて大雪になり、昨日はこの冬初めて本格的な除雪作業をしましたcoldsweats01Cimg0280

 スキー場にも80cmほどの積雪がありました。19日 スキー場開きがありました。でもまだ滑走は少し無理な感じで・・・23日あたりからオープンできるかもしれませんsign02

 今日は雪も一段落で一日まずまずの天気でした!今夜あたりからまた冬型が強まりそうですcoldsweats01    スキー場はもう少し必要ですねsnow・・・ Cimg0288 Cimg0283

| | コメント (0)

久しぶりの”ひとりごと”です・・・!

 すいません・・・wobbly 久しぶりの”ひとりごと”です!

 ところで 昨日は、さすがの檜枝岐でも、けっこう暑かったですねcoldsweats01県内の福島市が全国一で、35℃近くまで上がったようです。いよいよ夏本番を迎えますsign01 でも檜枝岐の場合朝・晩は涼しいですよhappy01

 今 「ミニ尾瀬公園」の”ニッコウキスゲ”が見頃ですeye 園内を1時間くらいかけて散策すれば、気分も癒されます・・・ヽ(´▽`)/

 宿の”檜風呂”(5月末入替)の香りが最高です!(1~2名程度)貸切で利用できます。是非入りに来てください・・・お待ちしています(v^ー゜)ヤッタネ!!P6190004 P5210018

| | コメント (0)

今日は晴天です!歳の神が行われます・・・

 今日はよくsunましたhappy01 9:00から 今夜の「歳の神」の準備でしたが、順調にすすみました。われわれ資源開発委員+各組代表+役場関係者で作業をしました。11:00前には終了ですgood 18:00点火予定ですネsign01

 小学生のスキー教室開校式がありました(今シーズン初)。晴れてこちらもホントよかったですねhappy01滑りやすそうでした。みんな上手です・・・さすが・・・お父さん・お母さんも数人コーチになっていました!いいことですscissors  今シーズン怪我のないようにがんばってくださいsign03P1140003 P1140004 先生方も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)